ウォルドルフ人形とは
2012年 11月 25日
ウォルドルフ人形とは
ルドルフ・シュタイナー教育の影響のもとに生まれたと言われるウォルドルフ人形・・
その目や口は点のように表現され、その表情は単純で静かです。
子どもがお母さんに叱られて悲しいとき、この人形はいっしょに泣いてくれます。
うれしく楽しいときいっしょに遊んでくれます。
眠たくなったとき、いっしょにあくびをしてくれます。
絵本を読んだあとはファンタジーの世界へいっしょに飛び立ちます。
いつもニッコリほほえんでいる強い表情のプラスティック人形では、そうはいきません。
自分の気持ちをいつも映してくれるからこそ、子どもにとって「もう一人の私」とも
いえるたいせつな人形になります。
子どもの成長にとって自分の気持ちを共有できる仲間がいることは、どんなに力強く、
自立への励ましになることでしょう。
そしてなによりもやさしい情緒と想像力をはぐくんでくれるのです。
ウォルドルフ人形は、ルドルフ・シュタイナーのユニークな教育思想を背景に今のドイツを中心に生まれた人形です。
スウェーデンでカーリン・ノイシュッツさんが「LEK MED MJUKA DOCKOR」―ぬいぐるみ人形とあそぼうーを著してから広く一般にも作られるようになりました。
■『羊毛』と『天然の材料』で
ウォルドルフ人形の中身には特に弾力性のあるひつじの毛を選びます。羊毛はしっかりと詰めると子どもの肌の弾力に近く、適度の重さとぬくもりがあり、洗濯をしても元の形を保っているなどのよい特長があります。
ボディ(綿ジャージー)や髪の毛(天然のひつじの色、又は植物染色した色)も自然で安全な素材を選びます。なぜなら天然の材料の持つ良さを早くから感覚で知って欲しいからです。
大切な分身として、また遊び仲間として長く付き合えるように、汚れたら洗え、やぶれたら繕える材料が好ましいと思います。
■目や口はシンプルに
人形の特徴でもある顔のつくりは、目や口をそれとなくわかる程度に小さくつけます。
子ども達自身が感覚のなかで想像し、ファンタジーの力で「付け足す喜び」が得られるように、そして折々の子どもの気持ちも受け止めることができるように、できるだけ単純な形にします。着せる服にも同様の配慮をします。
■子どもにとって身近な人が作ること
そして、もうひとつの特徴は、子どもにとって身近な人が作ること。その子の事を思いながらひと針ひと針丁寧に作られた人形は、子どもにとっても、作り手にとってもかけがえのない存在になります。子ども自身が大切にされていることを知る良い機会となり、それは子どもの人形に対する気持ちにも反映されます。
子供と人形
■人形は子どもにとって何でしょう? ぜひ必要なものでしょうか?
人形は子どもになくてはならないものであって、同時になくてもすむものです。
なくてはならないというのは、お母さんや家族との人間関係の中で、自我が目ざめる以前に、心のより所としての自分の分身、写し、安心毛布といった存在を本能的に子どもは求めるからです。
人形がなくてもすむというのは子どもは見立ての名人で、必要とあらば木の枝一つ、布切れ1枚に心を移入して自在に人形を誕生させることができるからです。
どちらにしても、子どもの内なる要求によって、実際の形としてまたは見えない形として、人形は確かに存在していることになります。
ウォルドルフの動物
「ウォルドルフの動物たち」(文化出版局)の著者であり、シュタイナー教育を受けた カーリン・ノイシュッツさんの 動物のぬいぐるみたちは、本当の動物のスケッチから起こされ、単純化されたパターンを用いて作ります。
誠実な形の中にもファンタジーの羽ばたく余地を残しておく、などのシュタイナーの見識が、ウォルドルフ人形と同じように生きています
ルドルフ・シュタイナー教育の影響のもとに生まれたと言われるウォルドルフ人形・・
その目や口は点のように表現され、その表情は単純で静かです。
子どもがお母さんに叱られて悲しいとき、この人形はいっしょに泣いてくれます。
うれしく楽しいときいっしょに遊んでくれます。
眠たくなったとき、いっしょにあくびをしてくれます。
絵本を読んだあとはファンタジーの世界へいっしょに飛び立ちます。
いつもニッコリほほえんでいる強い表情のプラスティック人形では、そうはいきません。
自分の気持ちをいつも映してくれるからこそ、子どもにとって「もう一人の私」とも
いえるたいせつな人形になります。
子どもの成長にとって自分の気持ちを共有できる仲間がいることは、どんなに力強く、
自立への励ましになることでしょう。
そしてなによりもやさしい情緒と想像力をはぐくんでくれるのです。
ウォルドルフ人形は、ルドルフ・シュタイナーのユニークな教育思想を背景に今のドイツを中心に生まれた人形です。
スウェーデンでカーリン・ノイシュッツさんが「LEK MED MJUKA DOCKOR」―ぬいぐるみ人形とあそぼうーを著してから広く一般にも作られるようになりました。
■『羊毛』と『天然の材料』で
ウォルドルフ人形の中身には特に弾力性のあるひつじの毛を選びます。羊毛はしっかりと詰めると子どもの肌の弾力に近く、適度の重さとぬくもりがあり、洗濯をしても元の形を保っているなどのよい特長があります。
ボディ(綿ジャージー)や髪の毛(天然のひつじの色、又は植物染色した色)も自然で安全な素材を選びます。なぜなら天然の材料の持つ良さを早くから感覚で知って欲しいからです。
大切な分身として、また遊び仲間として長く付き合えるように、汚れたら洗え、やぶれたら繕える材料が好ましいと思います。
■目や口はシンプルに
人形の特徴でもある顔のつくりは、目や口をそれとなくわかる程度に小さくつけます。
子ども達自身が感覚のなかで想像し、ファンタジーの力で「付け足す喜び」が得られるように、そして折々の子どもの気持ちも受け止めることができるように、できるだけ単純な形にします。着せる服にも同様の配慮をします。
■子どもにとって身近な人が作ること
そして、もうひとつの特徴は、子どもにとって身近な人が作ること。その子の事を思いながらひと針ひと針丁寧に作られた人形は、子どもにとっても、作り手にとってもかけがえのない存在になります。子ども自身が大切にされていることを知る良い機会となり、それは子どもの人形に対する気持ちにも反映されます。
子供と人形
■人形は子どもにとって何でしょう? ぜひ必要なものでしょうか?
人形は子どもになくてはならないものであって、同時になくてもすむものです。
なくてはならないというのは、お母さんや家族との人間関係の中で、自我が目ざめる以前に、心のより所としての自分の分身、写し、安心毛布といった存在を本能的に子どもは求めるからです。
人形がなくてもすむというのは子どもは見立ての名人で、必要とあらば木の枝一つ、布切れ1枚に心を移入して自在に人形を誕生させることができるからです。
どちらにしても、子どもの内なる要求によって、実際の形としてまたは見えない形として、人形は確かに存在していることになります。
ウォルドルフの動物
「ウォルドルフの動物たち」(文化出版局)の著者であり、シュタイナー教育を受けた カーリン・ノイシュッツさんの 動物のぬいぐるみたちは、本当の動物のスケッチから起こされ、単純化されたパターンを用いて作ります。
誠実な形の中にもファンタジーの羽ばたく余地を残しておく、などのシュタイナーの見識が、ウォルドルフ人形と同じように生きています
by cafe-sheep | 2012-11-25 20:14 | ウォルドルフ人形の会